Matsuyoshi journal

隈研吾デザインワークショップ vol.1

世界的な建築家 隈研吾さんのワークショップに、建築士の友人と参加してきました!

2029年度開館予定の『新福岡県立美術館』

今回第1回目のワークショップとあって、200名の枠に400名を超える応募があったそうで、関心の高さが伺えます。
小学生からご年配の方まで幅広い年齢層の方が参加されてました😊

コンセプトは、「地域にとっての居間」 であること。

そこでリモートの仕事が出来たり、ランニング中の方がちょっと休憩したり、お年寄りが集える場所になるように…
海外では既にそういった概念が根付いているそうです。

そしてなにより、日本の「公園の父」と呼ばれた本多静六先生が手掛けられた大濠公園の景観に溶け込むことを重視されたとのことでした。
明治神宮も手掛けられた方で、明治神宮と大濠公園は縁が深いんですよ、とも仰ってました。

大変興味深いお話ばかりでした✨
次のワークショップは秋ごろ開催の予定だそうです😊