Matsuyoshi journal

九大伊都 蔦屋書店で出張こども大工を開催🛠️

 

🛠️九大伊都 蔦屋書店さんで『出張こども大工』を開催しました!

 

11月30日、秋晴れの気持ちいい日に、九大伊都 蔦屋書店さんのテラスにて「出張こども大工」を開催。

子どもたちやご家族が集まって、木の端材を使ったものづくりを皆で楽しみました🌿

 

今回は蔦屋書店さんで開催ということで、絵本や漫画など好きな本とおもちゃなども一緒に飾れる本棚を作りました。

    


この「出張こども大工」は、住宅を建てるときにどうしても出てしまう端材を活用して、子どもたちにものづくりの楽しさを感じてもらうイベントです。

この取り組みには、

・SDGsの視点(資源を無駄にせず活用する)

・環境への意識(木を最後まで使い切る大切さを知る)

・職業体験(大工さんの仕事を身近に感じる)

・地域貢献(家族や地域の人と一緒に楽しむ・つながる場づくり)

といった意味合いも込められています。


 

🎁初登場!「端材ガチャ」

 

今回初めて登場したのが「端材ガチャ」。

名前の通り端材を使って作られたガチャで、回すと本来のガチャのように、カプセルが出てくるようになっています。

 

今回は端材で作る鉛筆立てキットやイラストカード&写真たてキットなどの景品を用意しており、ご参加いただいたお子さまにも好評でした🌻

 

参加者アンケートでは「家でも楽しんで作りました」「プレゼントまでありがとうございます」といった声もいただき、スタッフもとても嬉しくなりました。

 

  

 


 

👨‍👩‍👧参加者の声

 

開催後のアンケートでは

「お家で嬉しそうに本を並べていました」

「使われている木がどこから来たのかの説明もあり、リサイクルを目の前で学べて良かった」

「成功体験ができたので、またやりたいとなりました」

「また違う家具づくりもぜひやってほしいです!」

など、ほかにもたくさんの感想をいただきました☺️

 

また、イベントの改善点や次に作りたい作品のアイデア(子供用の机やイスなど)など貴重なご意をいただいたので、次回のイベントにしっかり活かしていきます!

 


 

📸当日の様子

 

真剣に釘を売っている様子や、自分で作った本棚を嬉しそうに持っている姿、端材ガチャの景品と一緒に。

 

    

          

 


 

🙏🏻さいごに

 

参加してくれたお子さま、ご家族のみなさん、そして素敵な場所を提供してくださった九大伊都 蔦屋書店さん、本当にありがとうございました!

そして、端材を使いやすくカットしてくださり、作品がもっと素敵になる工夫を考えてくれる大工の原田さん、いつもありがとうございます。

 

これからも「出張こども大工」を通じて、地域のみなさんと楽しいものづくりの時間をつくっていきたいと思います。